また、こんな場合はどうすればいいの?とお困りの方は、お気軽にお問合せください。

Q.祖母が認知症になりました。その場合の相続はどうなりますか?

A.おばあ様に法律行為を判断する能力がない場合、遺産分割協議をすることができませんので、相続が出来ません。そんなときは、おばあ様に成年後見人を選任する、成年後見制度利用し...

続きを読む

Q.留学中に知り合った中国人女性と結婚したいのですが、どのような手続きを行えばいいですか?

A.まず、結婚手続きとして、年齢などの条件は、「日本人は日本の法律」「中国人は中国の法律」に従います。結婚の手続きは、「結婚を挙行する場所の法律」に従います。 ...

続きを読む

Q.「建設業許可」を速やかに取得するには、どうしたらいいですか?

A.建設業許可を取得するにはいくつかの条件があります。許可の申請をすれば誰でも取得できるというわけではありません。様々な許可の条件をすべて満たしたうえで書類を作成し、初め...

続きを読む

Q.遺言書の中身がそっけなく、家族たちが遺産配分に不満を持たないか不安です。

A.遺言書には法的拘束力のない「付言事項」として、家族への感謝の気持ちなどを書くこともできます。さらに、配分割合の理由についても丁寧に説明することで、相続人の方にご納得い...

続きを読む