消防団の車両点検及び機材点検日でした‼︎

分団に入団してまだ2ヶ月目。

その間出動一回あり。現場は緊張走る生死の現場でした。

本日は車両点検日。本日担当の字にあたりましたので、初めての点検でした。消防車の設備を全て点検後、放水関連点検、及びコンプレッサーや発電機、チェンソーの点検をしました。

分団に入ってみて感じだ事。

命のやり取りの現場とは。

消防士だけでは足りないのが現状で地域の連携が必須だと私の住む地域の消防署防災課長がおっしゃっていました。

消防団に入って、地域に対して少しでも貢献できるように入団させていただき、日々勉強です。

仕事と同じで、困ってる人に少しでも貢献出来れば嬉しいです。

この間初めての出動が夜明けにありました。

何もわからず無我夢中で着替えて出動し現場到着、鎮火作業後帰還し、地域の人からの感謝の言葉を受けました。

人として当たり前の事だと思っていたけれど、現場は命のやり取り。緊張感に包まれていました。

あの緊張感の中、火災を鎮火し死傷者0名。

とても安心しました。

感謝の言葉をもらった時、人の役に立つ仕事って素晴らしいと思いました。

わたしの仕事は命のやり取りはないですが、困った人を助けれる仕事としては共通だと感じます。

今後も消防団の活動をがんばりながら、私のできる仕事を一生懸命こなして、少しでも困ってる人を助ける助力になればと思います。

今日一日皆さんお疲れ様でした。