消防団訓練に参加しました‼︎

昨日の事ですが、

地元のさいたま市桜区内の消防団の訓練に初参加してきました!

場所はさいたま市桜消防署。

初めて消防署の中に入ると同時に初訓練、

災害時の災害救助方法をメインに要救助者の搬送の仕方、建物の崩落災害救助の助け方、注意点やチェーンソーの使い方やメンテなどをみっちり3時間にわたり指導されました。

私の記憶だと子供の頃よりも自然災害が増えてきていると思います。わたしの住んでいる桜区で台風19号による被害は甚大なものでした。

訓練に出ても私のスキルではまだまだ足りない事は承知してますが、それでも何かあった時に困った人を救えるようになりたい‼︎地域の人を助けれるようになりたいと思い入団した消防団訓練はいつもの日常と違い、言葉は悪いかもしれませんが新鮮で今後の自分に役立つ知識を習得出来る貴重な時間になりました。

 

桜消防署の方々。桜区管内の消防団の方々お疲れ様でした。

大久保第二分団の諸先輩方お疲れ様でした。と共に今後もよろしくお願いいたします。

その日は疲れてしまいいつもより早めの就寝の為次の日にあたる本日の更新になりました。

明日も仕事頑張ります‼︎