トラサポ通信4月号


目次

気になるニュース

今月号は標準約款改訂、標準運賃新告示を取り上げないわけにはいかないでしょう。標準約款は荷待ち・荷役作業等の 運送以外のサービスの内容が明確化され、「積込み又は取 卸し等」が第3章として独立しました。書面交付、利用運送手 数料別建て規定、荷主への実運送事業者通知制度なども 追加されました。標準運賃は8%程度アップのものが告示さ れました。2時間以上の待機時間は5割増など、運賃とそれ以外の対価を別でもらうようになっています。4月1日から改 善基準告示で拘束時間等が短くなるので、運賃UP、賃金A UP、労働時間短縮で物流を維持していきましょう。

ドライバー教育道場

年間12項目の教育内容をほんの少しずつ掲載していきます。今回は
についてです。 ASVの技術が発達し、その恩恵にあずかってる人も増えていますが、特性と限界を知っておく必要があります。ふらつき注意喚起装置やレーンキープアシスト、車線逸脱警報装置など便利 な装置もあります。それにより長距離輸送の疲労は軽減されますが、実際にはその機能を過信して、運転席後方の荷物を取ろうと脇見運転となり、前方の渋滞に気付くのが遅れて5台を巻き込む多重事故を起し死亡者も出た事例もあります。装置を過信せずよく知り性能の限界も学んでおきましょう。

コラム

近所の土手で土筆(つくし)が生えてきて ようやく春を感じます。最近嵐のような日 が続いたりしていますがこれでようやく1 年の中でとても短い、気持ちの良い季節 がやってくると思うと楽しみです。ハイキングで自然を満喫してきます。